想いとビジョンを抱く人に挑戦する勇気と希望を
挑戦に寛容で共に価値を創るカルチャーを
共通体験を通じて、感じ、学び、探究する

社会価値の創造を興す越境リーダーの実践研究と社会実装に取り組む「越境リーダーシップ」プロジェクトは、世界50か国に展開する組織・人材開発コンサルティング会社のウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社、シミュレーションの経験を通して学ぶ「ビジネスゲーム研修」の開発で定評のある株式会社プロジェクトデザインの三者共同で新しいビジネスゲーム「価値創造体験カードゲーム」を開発しました。この「価値創造体験カードゲーム」の提供が開始されました。

価値創造のメカニズムを組織全員で“体験”する

大企業の中で、新しい価値創造を興してきた実践者たちへのインタビュー、リサーチの分析に基づき、促進要因をつくり、阻害要因を乗り越える行動を明らかにしていきました。

ゲームの設定は、新規事業に対する既存事業の抵抗、収益重視の組織原則、組織外のパートナーとの共創など、さまざまな障壁や可能性の広がりを、実践者やマネジメントの立場からリアリティをもって体験できるよう設計されています。

プログラムは「価値創造体験カードゲーム」と「リフレクションセッション」で構成され、標準4時間で行います。 カードゲームでは、新規事業を構想し、事業化していくプロセスや価値創造のメカニズムを企業に所属するメンバーとして疑似体験します。(推奨実施人数:15~32名) リフレクションセッションでは、体験から気づきを得た「価値創造の要因」を対話して深め、価値創造をしていくために必要な考え方や行動特性を理解し、組織のカルチャーの在り方について探究していきます。

本プログラムで体験する3つのメカニズム

体験① 変革期における既存・新規事業の両利きの経営メカニズム
体験② 個人の想いを起点とする共創的価値創造の行動メカニズム
体験③ 個人を生かし自律的な組織が生まれるマネジメントメカニズム

価値創造の実現を支援するイネーブラーの存在が組織のカルチャーをアップデートする

このプログラムは、自社から価値創造を実現し、社員の自律的な挑戦が生まれる組織カルチャーへアップデートする施策において、目的に応じた組み合わせにより活用できるツールとしても設計されています。

自社の価値創造の推進者がカードゲームのファシリテーター認定を取得して、社内にて実施できる形式でご提供します。

「価値創造リーダーシップ カードゲーム型体験プログラム」
体験会のご案内

ウィルソンラーニング社にてカードゲームの体験会を定期開催しています。
詳細はこちらよりご覧ください。

【メディア掲載情報】 HRproに取り上げていただきました

「価値創造体験カードゲーム」を通じて イノベーションを起こす人や組織を探究する

この記事を
シェア

BACK